So-net無料ブログ作成

パスポート有効期間が足りない!?フライト10時間前に気付いた悲劇 [トラブル]





このブログ内でダントツのアクセス数なのがこのページ・・・しかも決まって連休前に急上昇!!
はじめまして、ゆみぷらです((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))


それどころじゃないですか?


結論から言うと、
タイはパスポートの残存有効期間が6ヶ月切ってても行けました!!※ビザなしで入国の場合(2015年4月現在)










フライト10時間前に気付いた悲劇!!

急遽、明日から3連休でタイに行く!!?ことにした私。




昼休みにフライトの予約を完了させ、
残りの時間(勤務中だけど)でタイの下調べをしようと思ったとき。なんとなくビザがいるか再確認しようと思ったのです・・・。




「タイ ビザ」検索




3年前のタイもビザは要らなかったからね!


ビザ :観光目的の場合で30日以内の滞在は不要


そぅそぅ!


パスポート:残存期間が6ヶ月以上有効







え?







ええ!?








足りない?うん、足りないね。
今日が4月でしょ?私のパスポートは今年の8月まで。



何回数えたか・・・何回数えても足りないね。





もうチケット買っちゃったし!Eチケットもほら届いてるし!!
キャンセル出来ないか泣く泣くタイ国際航空に電話。






タイ国際航空:『このタイプのチケットはキャンセル出来ないですね』
(以下:タ)





ですよね・・・。




タ:『返金はまだ利用してない燃油サーチャージと消費税分の約1万円のみになります。』





ですよねー!!
ゆみぷら:「やっぱりパスポートは6ヶ月以上必要ですよね?」
(以下:ゆ)




タ:『航空会社によりますが…』






( ゚д゚)/?!





ゆ:「行けるかもしれないってことですか?」





タ:『発券ができても、タイで入国拒否される可能性もあります。』




入国できる可能性もある!!?



もう気分は常夏タイなんだよ!!今更3日もただ日本にいるなんてできないんだよー(*□*)!!
返金してもらっても3万円くらいは無駄になるんだし、とりあえず行ってみて、最悪空港で2泊すればいっかwってことで、一か八かで行ってみることに。







タイに行って帰ってこれた。理由はこちら。

結論から言うとタイに行って帰ってこれました。





まず私が最初に見たのが、これ。(地球の歩◯方HP)
20154623011.jpg
残存有効期間は6ヶ月以上あれば入国可能



次に見たのが、これ。(地球の◯き方、るる◯のガイドブック)
20154623227.jpg
6ヶ月以上






けど、これ書き方が悪い!





タイの大使館のホームページをみると[目]
Screenshot_2015-04-06-22-47-27.png
真ん中ちょい下



パスポート残存期間が6ヶ月以上必要な国:カンボジア、インド、ネパール・・・・

BeautyPlus_20150406225346_save.jpg
ラオス、フィリピン、タイ(但し査証申請の場合のみ)

※画像をクリックすると拡大出来ます※




つまり、
ビザを取って入国する人のみ6ヶ月以上の残存期間が必要(ビザを取るのに6ヶ月以上有効期間があるパスポートが必要だから)


ビザなしで行く場合は、
帰りの航空券を持っていれば残存期限がタイ出国日以上あれば出国・入国出来ます。




帰りの航空券がない場合は・・・





紙に一筆書けばOKです!
(発券はするけど、入国できなくても自分の責任ですよって内容の紙。)



2b21a4d96a405bccb61fdb3fc01b7f3b_s.jpg






タイ・ビザ・まとめ(補足)

というわけでまとめ。

□ビザ入国する場合はパスポートの有効期間が6ヶ月必要。
□ビザなし・帰りの航空券有りの場合は、帰国日以上の有効期限が必要。
□ビザなし・帰りの航空券なしの場合は、書面に一筆かつ自己責任でフライト可能かも。
□ってか有効期間が1年切ったパスポートは使えないと思い早めに更新する事。


※これはあくまでも2015年4月現在タイ国際航空を利用した場での出来事です。ビザ・パスポートの情報は各自で再度ご確認お願い致します。


※このケースはかなり稀らしく、タイ国際航空のスタッフも戸惑っていました。
最初は、「入国出来ない」と言われ、別のスタッフがきて「書面に一筆書いてもらおう」ってなり最後は書面なしでの発券。コメントにもいただきましたが、運が良かったというのもあると思います。
時間があるのであれば、パスポートの更新して安心して旅立ってくださいね☆




それではよい旅を。









〈関連記事〉




nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

月うさぎ

航空会社には入国書類を確認して、条件を満たさない旅客を搭乗拒否する「権利」があります。
もしその国の入管が拒否した場合、航空会社が怒られて、
責任をもって旅客を元の国に送り返す義務を負っているからです。
ですからゆみぷらさんは運が良かったということでしょう。

タイ国政府観光庁のホームページには
「国際規定によりパスポートの残存期間は6ヶ月以上と定められています。」とあります。
ですから基本ルールとしては6か月と決めてはいるのです。
でもビザ無し入国条件にはしていないということですね。
そしてなんと
「各航空会社によりパスポート残存期間の規定が異なるため、ご利用になる航空会社にお問い合わせ下さい。」
なんて人まかせなことまで書かれていました!

要するに出国は、エアラインの判断の方が優先なんです。
エールフランスでフランス入国の場合、パスポートの期限が足りない場合、
成田で搭乗手続きを拒否された事例を実際に知っています。
まさかのためにルールは守った方が確実です。
どうか、安易に考えないようにお気を付け下さい。

パスポート期限ってうっかりしがちですよね。
まずパスポートチェック。気を付けたいです。
by 月うさぎ (2015-08-29 14:44) 

週末バックパッカー ゆみぷら

月うさぎさん
補足コメントありがとうございます。
確かに、運が良かったのかも・・・有効期限が1年切ったらパスポートは早めに更新すべきですねっ!
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2015-10-07 22:41) 

ゆういち20160430

ゆみぶらさん、ありがとうございます。
本日、成田の航空会社のチェックインカウンターで、パスポートの残存期間が3ヶ月しかないからあなたは航空券を持っていてもタイに入国出来ません。と言われました。GWをタイでゴルフ三昧予定が全キャンセルかと目の前が真っ暗になりました。
とりあえず旅行会社の航空券からキャンセルかと思いましたが、ゆみぶらさんのブログを見つけタイの大使館のサイトの情報パスポート大丈夫ロジックで、成田の航空会社のチェックインを突破しました、何かあって入国出来なくても自己責任のサインはしました。
中継地の上海でもバンコクでもおとがめなく、先ほど無事にタイに入国出来ました、本当にありがとうございます。
by ゆういち20160430 (2016-05-01 02:32) 

週末バックパッカー ゆみぷら

ゆういち20160430さん
コメントありがとうございます。
タイでのゴルフ三昧は楽しめましたか??無事出国〜入国出来たみたいで良かったです!私も「6ヶ月」って見たときはホントに焦りましたよwwwこの冷や汗体験がゆういちさんの役に立って良かったです☆
帰国したらパスポートの更新早めに行ってくださいねー!!
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2016-05-07 16:51) 

バオバブ

こんにちは!
今私もゆみぷらさんと全く同じ状況でかなり焦っている者です笑

ゆみぷらさんは、タイ大使館などに連絡とかをして確認などはしてない感じですかね?>_<
by バオバブ (2016-09-07 10:37) 

週末バックパッカー ゆみぷら

バオバブさん
お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。
大使館には連絡しておりません。大使館のHPで確認&電話はタイ航空にだけしました。HPのURLリンクさせれば良かったですね。無事タイ?には行けましたか?
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2016-10-09 17:59) 

にんじゃ

このブログに助けられたので共有します。

先月、パスポート残り2ヶ月の状態で成田からタイに行って帰ってこれました。
成田では搭乗、出国させてもらえないと思っていましたがチェックイン時に「いつ帰国しますか?」「帰りの便は予約してますか?」の質問だけですんなり搭乗券発行され、出国、入国時には何も言われませんでした。
ちなみにスクートという航空会社でチェックイン時は日本人の人が対応してました。
by にんじゃ (2016-10-10 02:05) 

週末バックパッカー ゆみぷら

にんじゃさん

お役に立てて良かったです!タイは楽しめましたか??
やはり成田だと旅行者が多い分、スタッフさんもちゃんと把握してるんですかね?私は中部国際空港からのフライトだったのですが、どんどんスタッフくるわ、待たされるわでずっとドキドキしてました笑
パスポート早めに更新してくださいねー☆
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2016-10-16 17:19) 

rita

私もこのブログとそのコメントに助けられたので、私もコメントします。

残存期間問題に気づいてから(出発5日前)ほんとに心配していたのですが、このブログを読んでかなり安心して成田に行きました。
結果、私も成田では何も言われず普通に搭乗できました(エアアジアです)。次の関門、タイの入国審査では、「残存期間あまりないですね・・・」みたいなことを言われちょっとビビりましたが、帰りの搭乗券を見せ、「1週間で帰るから・・・」って感じで言ったら通してくれました。そこで特に時間がかかったとかではなく普通の入国審査程度の足止めです。
タイには20回以上いっていますが今回も楽しい旅になりました。ありがとうございました。
by rita (2016-12-13 11:16) 

週末バックパッカー ゆみぷら

ritaさん
おかえりなさい!タイ20回・・・うらやましいです!!
何回も行っているとつい残存期間なんて忘れちゃいますよねw無事、出国・入国出来て良かったです☆パスポート更新お早めに〜
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2016-12-21 23:43) 

voyager

明日 残存期間4ヶ月で特攻します。
後ほど結果報告致します。
因みに エアエイジア 関空発です。
by voyager (2017-06-23 14:18) 

週末バックパッカー ゆみぷら

voyagerさん
タイ?満喫できましたか?更新早めにしてくださいねー☆
by 週末バックパッカー ゆみぷら (2017-11-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0