So-net無料ブログ作成

意外!?日本人の海外旅行経験者は何割? [旅の雑談]




海外にいったことありますか?

BeautyPlus_20150426222328_save.jpg




2015年4月26日放送の
「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館!」(テレビ朝日)で日本人の何割の人が海外旅行経験があるか?を取り上げていました[TV]



海外旅行をする私たちは少数派?それとも多数派??


日本人の老若男女、様々な地域に住む人から聞き込みをします[耳]







BeautyPlus_20150426222910_save.jpg
「ここ15年で40カ国ほど」(東京/男性/30代)


BeautyPlus_20150426222554_save.jpg
「海外で何するの?」とコミケ帰りの3人組(東京/男性/20代)


BeautyPlus_20150426222533_save.jpg
「飛行機に乗りたくない!」(東京/女性/50代)


BeautyPlus_20150426222453_save.jpg
「ハワイ・香港など慰安旅行で行ったことある」(東京/女性/70代)


BeautyPlus_20150426222425_save.jpg
「東方神起が好きで去年は韓国に30回は行った!」(大阪/女性/50代)


BeautyPlus_20150426222357_save.jpg
「みんなで慰安旅行に行ったよ〜主人は置いて。」(愛媛/女性/50〜70代)













さて、
何割の人が海外に行った事があると思いますか[exclamation&question]







気になる結果は・・・











なんと[目]
BeautyPlus_20150426222302_save.jpg
8割の人が海外旅行経験済み[exclamation×2]という結果に[ひらめき]





年代別で見てみると・・・
BeautyPlus_20150426222233_save.jpg
10代 5割
20代 6割
30代 7割
40代 7割
50代 8割
最近では修学旅行で海外に行く学校も増えたため、10代でも半分の人が既に海外旅行経験多しているんだとか[飛行機]



2013年で日本人が最も行った国は
BeautyPlus_20150426222213_save.jpg
1位 中国
2位 韓国
3位 アメリカ
4位 タイ
5位 ハワイ
近くて行きやすいアジア圏に集中しているようです[るんるん]




予想は当たりましたか?個人的には思ったより多いなーっという感想でした[グッド(上向き矢印)]




くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館→http://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/



〈関連記事〉
おしゃれ派?機能派?旅で使える服
あなたは大丈夫?機内での迷惑行為ランキング!
日本人の8割が知らない!?フリーWi-Fiの危険性!!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

gingerale

8割はいくらなんでもないでしょう。
統計の取り方が偏ってるか、恣意的に編集していると思います。

日本旅行業協会が公開している統計データでは、
海外旅行未経験者は役40%となっております。
http://www.jata-net.or.jp/vwc/pdf/0809tm_data.pdf

私見ですが、都市部と地方では結果が全く変わってくると思われます。
可処分所得が少なく、高齢者の多い地方では、
海外旅行どころか、生活の足となる自家用車の維持もやっとという世帯も多いのではないでしょうか。

by gingerale (2015-11-27 17:54) 

週末バックパッカー ゆみぷら

gingeraleさま
コメントありがとうございます。
放送を見ると老若男女・都心〜地方までアンケートをしたような感じでしたが、やはり対象者の偏りはあると思います。
おっしゃるように都心と地方では結果はだいぶ変わってくると思います。空港から遠いだけで海外旅行も遠く感じるでしょうし。私も最寄りの(地方の)空港からもっと飛行機が出てたらそれだけ旅立てますしね。

by 週末バックパッカー ゆみぷら (2015-12-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0