So-net無料ブログ作成

利用しないと損っ!オンライン・チェックイン☆ [中部国際空港]

フライトの何時間前に空港に行っていますか?

だいたい「出発の2時間前に」なんてよく言われますよね。
まずチェックインカウンターで並ばないといけないし、それから荷物検査、そんでもってパスポートコントロールなどなど・・・2時間前が妥当なんですけど。



もし、発券手続きのこの長蛇の列を並ばずに・・・
BeautyPlus_20150927203807_save.jpg



エコノミーなのにビジネスカウンターで並ぶ事なくチェックインできたら・・・
BeautyPlus_20150927203944_save.jpg





いいと思いませんか??







オンラインチェックインを利用すれば、並ぶ事なく・待つ事なく発券してもらえますっ!まだ使った事ない人は絶対使うべし!!!












オンラインチェックインとは?

オンラインチェックインとは、インターネットを使って自分でチェックインを済ましておく事です。ただし発券は自分で出来ないのでカウンターには行かないといけません。


ちなみにセルフチェックインというのもあって、これは空港にある機械で自分でチェックイン・発券までする事です。預ける荷物がなければカウンターにいかずに荷物検査へ進めます。
セルフチェックインの仕方(エアーアジア編)へ飛ぶ







オンラインチェックインのメリット

オンラインチェックインをすれば、いろいろスムーズに事が運びますw

メリットとしては
①発券カウンターで長蛇の列を回避出来る!
②カウンターでのやり取りも短縮出来る!
③前もって席が選べる!
です。


①発券カウンターで長蛇の列を回避出来る!
出発の2時間前・・・とは思っていても、カウンターで並びたくないからと2時間以上前に空港に行ったり、カウンターでの長蛇の列でお土産を買う時間もなくバタバタと旅立つ事になってしまった・・・何てことありませんか?

オンラインチェックンをしておけば、オンラインチェックイン用のカウンターか、設けてない場合はビジネスクラスのカウンターで手続きして貰えるのでほとんど並ぶことなく発券作業が終ります。


②カウンターでのやり取りも短縮出来る!
カウンターでのやり取りは、オンラインチェックイン完了の用紙とパスポートを見せるだけです。オンラインチェックイン時に、名前や席を入力するのでカウンターでのやりとりはほとんどありません。


③前もって席が選べる!
オンラインチェックイン時に席が選べるので、窓際・トイレのそば・入り口近く・後ろに人がいない席など好きな場所を選ぶことが出来ます。また友達や家族と同じ列・近くがいいっていう人もオンラインチェックインがお勧めです。ただしオンラインチェックインでも人気の席はすぐに埋まってしまうのでお早めに。


ちなみに。
「ツアー会社で4人で同時に予約したのに、席がバラバラだったんだよ!!ひどくない!?」って言っている人いますけど・・・それ、しょうがないです。
ツアー会社の飛行機の予約は ‘◯月◯日の◯時の◯◯行きのフライト’ までで、席の確定はその時点ではされていません。当日、カウンターで並んで早いもん順で席が決まっていきます。早く行って席が空いていれば隣同士になりますが、遅いと席が飛び飛びでしか空いてないため席がバラバラになってしまう可能性もあります・・・。

※ツアー会社のチケットがオンラインチェックイン対応かは不明です。一度ご担当の方にお尋ねください。







実際にやってみた!オンラインチェックイン

航空会社によりますが、だいたいフライトの24時間前からチェックイン出来ます。


〈用意するもの〉
・ネット環境(パソコン、携帯でも可)
・Eチケット
・パスポート
・印刷出来る環境


早速、やってみましょう!
今回は最近乗ったトルコ航空バージョンです。他の航空会社も大体一緒なので、参考にどうぞ。


乗る航空会社のホームページを開き、オンラインチェックインのページへ。
Screenshot_2015-09-18-07-12-21.png


パスポートの名前とEチケットに書いてある予約番号を入力します。
2015927153016.jpg


時間・フライトナンバーを確認して次へ。
201592716168.jpg


好きな席を選びます。(薄い青が選べる席です)
Screenshot_2015-09-18-07-17-58.pngScreenshot_2015-09-18-07-20-04.png
15時間前にやったのに既に埋まっている・・・・皆さんならどこ選びますか?


席を選んだらクリックして確定します。
2015927161844.jpg


荷物の確認。要は「知らん人の荷物預かってないですか??」のヤツです!
Screenshot_2015-09-18-07-26-26.png



5分で完了!
2015927204253.jpg



ね?簡単でしょ??



最後に確認メールのお送り先を入力します。
2015927162147.jpg
電話番号を入れるときは、国番号「+81」、携帯は最初の0を取って入力します。
090の人は→+8190
080の人は→+8180


数秒後入力したアドレスにメールが届きます。添付してあるデータを印刷して当日カウンターへ持って行きます。
2015927204359.jpg
来ないと思っていたけど、トルコ航空からショートメールも来ました!





空港に着いたら、オンラインチェックイン用のカウンターに行きます。
あとは、パスポート・Eチケット・メールの添付データを印刷したものを渡せば手続き完了です☆







その他の航空会社のオンラインチェックイン



タイ航空オンラインチェックイン(日本語)へ飛ぶ
※フライトの24時間前から1時間まで利用可能。
オンラインチェックインをしたものの、印刷するのをすっかり忘れてしまい、とりあえず携帯からスクショしたものをカウンターに持っていたら対応してもえました。



ルフトハンザ空港オンラインチェックイン(日本語)へ飛ぶ
※フライトの23時間前がら利用可能。一部の空港では利用不可。
※乗り継ぎ便がある場合、乗り継ぎ便の23時間前からじゃないとチェックインできないようです。
セントレア→フランクフルト→ベニスのフライトでシステムエラーが出ました。ルフトハンザ空港曰く、ベニスのフライトが23時間前にならないとオンラインチェックイン出来ないとのこと(2015年4月)改善されたかな?


トルコ航空オンラインチェックイン(英語)へ飛ぶ
・フライトの24時間前から利用可能
 



オンラインチェックインを使ってもっと快適な旅をしましょう!
それではGOOD LUCK!!






〈関連記事〉



〈オススメ記事〉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0