So-net無料ブログ作成
+91倍楽しむっ!インド ブログトップ
前の1件 | -

インドならでは!?ヘナの相場と算数詐欺 [+91倍楽しむっ!インド]





ヘナ、やってみたくないですか?

もともとは、結婚式のお祝い行事などで女性がするお洒落ですが、最近では観光客向けに町中にも露店がちらほら。1週間くらいで消えるので、旅行中だけ楽しむのもよし!帰国前にやってインドの余韻に浸るのもよし!








ヘナの相場はおいくら?

デザイン、サイズ、書く場所によって値段もまちまちですが、相場としては、200Rs~500Rsくらいらしいです。(観光客プライスで)お店はちゃんと店舗を構えた店から、路上にイスだけ置いてあるような露店と様々。


流れとしては、ヘナの写真集みたいなフォルダーを渡され、その中から好きなデザインを選びます。ヘナを入れたい部位を選び、あとはどのくらいの範囲にヘナを入れるか?など聞かれて、施術スタートです。


ほぼ、フルオーダーになるので、ぜったい、ぜったい!!‘最終的にいくらでやってくれるのか’先に聞いた方がいいです、絶対。







初ヘナ体験!そしてやられた。

インド初日、パパハールガンジをフラついていると、例の露店がちらほら。その日はやるつもりはなく、相場だけ聞いておこうと話かけると、

「40Rsだよー」

あれ?思ったより安い…。日本で調べた感じだと200Rs~だったような。記憶間違いかな?
と、思いながらもイスに座ってしまいました。



1インチ=40Rs



と書かれた紙を見せる、店員。多分、これでやられた。値段が書いてある紙をみて安心しちゃったんだよね。

けど1インチが何センチか分からない。「トータルでいくらになるの?」と聞くものの、「う〜ん、書いてみないと分からないよ〜」と言いながらオイルを塗り始める店員。(まだやるって言ってないんですけど!!)


(ほぼ)勝手に始められたけど、その技術には見とれてしまいました・・・だって、下書きなしで、1本のペンを指先の力を調節しながらヘナの太さを変えていろんなモチーフをどんどん描いていくんですよ!!



すごい。。。ところで、今いくら???



「う〜ん、まだ途中だから分かんないよ〜」の一点張り。ヘナのペンが進むに連れて心配になる自分。



ようやく片足が終わり、値段を聞くと・・・ちょっと待ってね、とメジャーを取り出し、

「長さが・・・17インチね」(え!?680Rs!?)

「で、横幅が・・・3インチだね」(え!?横幅!!?)

「だから・・・17×3で・・・51。2040Rsだねー!」



何ーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
なんでかけた!?突然、かけ算!?た、高すぎる!!!!!!!!!



ゆ:「ふざけんな!!なんで、そこで売ってるパンがたった3Rsの国でヘナが2000Rsもすんだよ!」

店:「パンとヘナは全然違うよ〜それに最初に塗ったオイルも肌にいい高級なやつなんだよ〜」

(瓶、地面に転がってるけど・・・)

店:「片足だと変だよw両足でホントは4000Rsだけど、2000Rsで特別にやってあげるよ!OK?」



と言われ、全然OKじゃないけど2000Rs払ってその日は終了しました。
勉強代…勉強代…と自分に言い聞かせて。





1411312164836.jpg
初日に受けたインドの洗礼のヘナ。これのおかげで残りの旅は騙される事なく終えました。










〈関連記事〉

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の1件 | - +91倍楽しむっ!インド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。