So-net無料ブログ作成

旅行しながらお小遣い稼ぎ!?空いてる部屋を簡単に貸し出せるアプリ [旅で使える便利なサイト・アプリ]





なんだか怪しげなタイトルになってしまいましたが・・・Airbnbの続編です。
前回記事はこちら→今日だけホームステイ!?現地の人から家を借りれるアプリ









旅行中、空いた部屋を貸してみよう!

前回記事では借りる側でしたが、このアプリ貸す側にも簡単になれるんです。シェアーメイトを探したり、空き家を貸したり、自分が旅行中の時だけ自分の部屋を貸す・・・なんてこともできるんです!

しかも登録はものの5分。早速登録してみましょー!!
Airbnbへ飛ぶ



①まずはアプリを起動させ、 ‘お部屋を記載’ をクリックし登録画面へ
BeautyPlus_20150424222111_save.jpg



②部屋のタイプ・ベット数などを選びます。
BeautyPlus_20150424222139_save.jpg




③さらに詳しい必要事項を入力[ペン]
BeautyPlus_20150424222259_save.jpg
写真・・・・・ゲストが使ってもいい範囲を写真に撮ってアップ
タイトル・・・宿のウリを含めた分かりやすいタイトルに!
概要・・・・・最寄駅や部屋の特徴を分かりやすく入力
料金・・・・・自由に設定出来ます!通貨も選べます。
住所・・・・・予約した人のみ閲覧できるので安心
ちなみに日本語で入力可能ですが、外国人も使っているので英語で記入した方が予約率がアップします。



④その他、オプションがあれば選択します。
BeautyPlus_20150424222347_save.jpgBeautyPlus_20150424222410_save.jpg
やはりwi-fiはあった方がいいですねー!自転車も意外と喜ばれます。



⑤ゲストとのルールも前もってお知らせ
BeautyPlus_20150424222324_save.jpg
あらかじめ使ってもいい範囲やルームシェアする場合は生活リズムなどを伝えておけばトラブル防止になりますよね。ちなみに私は「騒ぐと警察が来ますので注意」「パーティー禁止」と書きましたw





⑥最後に宿泊可能日を入力
BeautyPlus_20150424222435_save.jpg
とりあえず、今回はGW中の5日間貸し出しにしました。





⑦これで登録完了です。
貸出の期間や範囲など細かく決められるから安心ですよね!予約を受ける際に、ゲストのプロフィールや評価見れるので、どんな人なのかも事前に分かります。

ちなみに・・・
もし、「この人は泊めたくないな・・・」と思ったら、予約メッセージを受けてから24時間以内であれば理由なしに断る事も可能です!




⑧振込。
宿泊費はチェックインの24時間後自分が指定した銀行もしくはPAYPALに振り込まれます(手数料1$/泊)直接ゲストとお金のやり取りをしなくて済むのもいいですよね。







実際に貸してみた!

登録して数時間後、なんとファーストカスタマーが!!他のホストからの評価も良いので、 ‘予約承認’!彼女も日本を一人で旅行中だとか。



貸してみた感想は、評価が良いゲストだったこともありすっごく綺麗に使ってくれてました。帰宅してビックリ!!私が家出た時より綺麗になってるw宿泊代も銀行にちゃんと振り込まれていました!!

旅行の準備もあるのに部屋を貸し出す準備をするのは正直大変だったけど、これならまた利用してみてもいいかもー!!ちなみに1泊50$で貸し出してたので、5日で・・・ふふっ♡







Airbnbでのトラブル

Airbnbというか民泊自体にトラブルが多いみたいですね・・・

例えば・・・
3c7733c43f6948bc8d6e9bcc2d886766_s.jpg
部屋が荒らされてる・・・とか。



d1ea544682405ff750ede8a05bb5d72f_s.jpg
破壊されてる・・・とか。




自分にだけ迷惑がかかるならまだマシ。
1578baf979ddeed9e9b9298b7a38484d_s.jpg
騒音やイタズラなどで近隣の方に迷惑をかけることも・・・。



なるべくトラブルにならない様にする為には
・賃貸の場合、大家さんに民泊okか確認
・ゲストは1人or少人数に設定(まぁ守られているかは分かりませんが・・・)
・ゲストのプロフィール、評価を確認

あとは。。。お国で判断するのは良くないですが、やはりアジア系の人の方が綺麗に使ってくれる様な気がします。



問題も多々あるようですが、上手に利用してみて下さいねー!!





〈関連記事〉



〈旅で使えるオススメアプリ〉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。